こんにちは、広島市中区ほのぼの鍼灸接骨院です!!
前回は脚のむくみについての記事を載せましたが、今回は顔のむくみについてです。
前回の記事についてはこちらから↓↓
http://www.honobono-ss.jp/blog/2015/03/post-11-52881.html
むくみとは、身体の中の水分量が多くなったり、水分量に異常がなくても、リンパの流れが悪く行き渡るはずの水分が特定の場所に集中してしまった結果、膨らんで見えてしまうことです。
☛顔のむくみの原因
動いている時は、水分も特定の部分にたまりませんが、寝ている間は身体がほぼ水平になっているので、身体の他の部分にあった水分が、あちこちに移動しやすくなります。ですから、朝にむくみが気になることが多くなります。
この時、顔にむくみが出やすいのは、顔の皮膚、特にまぶたなど目の周りの皮膚は、非常に薄いので、より強くむくみが出るようです。
☛顔のむくみの解消法
あごから耳の上にかけて引っ張りあげます。余分な水分を押し流すようなイメージでマッサージしてください。ただし、あまり強い力でやると肌にダメージを与えてしまうので、あくまで優しく。クリームやオイルですべりをよくして行いましょう。
あごから耳の上にかけて何度かマッサージをしたら、次は耳の後ろ側から首筋にかけて水分を下げるようなイメージで鎖骨の方へ流していきます。これらをたった1分するだけでもかなりむくみが解消されます。
また、蒸しタオルで顔をじんわりあたためるのも効果的です!
当院ではフェイスリフレや美顔鍼といった、お顔のメニューもございます。
「セルフケアが面倒」「より効果を出したい」といった方はぜひお試しください!